予防歯科と審美歯科

予防歯科

虫歯も歯周病も、進行すると最終的には「歯を抜くか抜かないか」という判断をしなければなりません。そういったことにならないようにするためには、やはり普段からきちんと予防の取り組みを続けていくことが大切です。
健康な歯を守るためにも、治療後の良い状態を維持するためにも、必ず定期的に歯科医院へ通うようにしましょう。

PMTC(クリーニング)

PMTCとは”Professional Mechanical Tooth Cleaning”の略で、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングのことを言います。
普段の歯磨きだけでは取り除けない細菌の塊(バイオフィルム)や歯石を除去し、衛生的な口腔内環境を保ちます。八幡台歯科医院では、2ヶ月に一度はPMTCを受けられることを推奨しています。

フッ素塗布

歯の表面に、高濃度のフッ素(2%NaF・酸性フッ素リン酸溶液)を塗布します。これにより、歯質が強化され、さらにお口の中で酸が生成されることも抑制されるといった効果が得られます。

定期検診

ご来院された時には、必ずお口の中をすべてチェックさせていただき、虫歯や歯周病の初期治療に努めています。
痛みや腫れといったわかりやすい症状がなくても、実は病気が進行していることは珍しくありません。PMTCやフッ素塗布と併せて、定期的に歯の健康状態を確認するようにしましょう。

メンテナンスしやすい環境づくり

歯の治療を行う時は、ただ治すだけでなく、その後のメンテナンスがしやすい環境を作ることを見越して処置を行います。
せっかく治療をしても、またすぐに再発してしまっては意味がありません。できるだけ再治療の可能性を減らし、患者さまの負担を軽減することを目指します。

ホワイトニング

美しく白い歯を実現することで、自分に自信が持てるようになり、毎日の生活が豊かになっていきます。歯の色が気になる方は、ホワイトニングで歯を白くしてみませんか。

クリスタルホワイトニング

最新の歯の漂白(ホワイトニング)導入しました!
効果が従来の方法より格段に向上!
治療費が安く、1回7,000円です。
そして治療時間が短い。処置自体は約40分で終了。
1回で変化することもありますが3回ほど必要な場合が多いです。

●メンテナンスについて
4~6ヶ月毎にホワイトニングすることをおすすめします。

ホームホワイトニング(MIホワイトニング、ビビッドホワイトニング)

従来のホワイトニングに比べて以下の利点があります。

・ホワイトニング後の知覚過敏が非常に少ない
・一回あたりの使用時間が従来法に比べ短い
・費用が従来法に比べ安価である

MIホワイトニングはLEDの青色光を照射します。熱がきわめて少ないので歯に対する刺激が少ないです。
写真は携帯用のものです。

staff staff blog